始まってる新時代

山田担を拗らせたジャニヲタです

SMAPを失いたくない


SMAPの解散騒動が出た朝は「SMAP解散するかも」という母の涙声で起こされた。ハイハイどうせまたいつものガセネタでしょ?何お母さん本気にしちゃってるの?って思ったし、思った以上に騒動が大きなものだと知ったあとも全くショックを受けなかった。


本当にこう思っていたし、未だにショックも受けていないし涙も流していない。もう中居くんや木村さん、メンバーの言葉しか信じないと決めている。待つしかない。それでも、ふとした瞬間にSMAPのことを思い出しては、答えの出ないことをぐるぐると考えてしまう。

小5で初めて行ったSMAPのコンサートに衝撃を受け、人生の半分を母娘でSMAPのファンとして生きてきた。わたしがこのミーハーヲタク体質になったのは完全にSMAPのせいだ。
途中で後輩グループへと乗り換えたわたしは、最近はテレビも映画も興味があれば見る程度で、スマオタと言うには程遠いヲタク生活を送っていたと思う。必死で追うことをしなくなっていた。テレビをつければ何かしらにSMAPの誰かしらが映っていて、SMAPは揺るぎない国民的アイドルで、2年に1度コンサートに行っては「やっぱりSMAPのコンサートは最高のエンターテイメントだなあ!」って言えることが当たり前だと思っていた。
それが当たり前じゃなくなったとき、世間での、そして自分の中でのSMAPの大きさを思い知った。



もしメンバーが「もうこの5人でやれる事もやりたい事もないから、だから解散します!」って言うのであれば悲しいけれど、それは仕方がないことだと思う。
でも今回の解散騒動は、色々な報道を見ていると決してそうではなさそうなのだ。100人相手でもSMAPを守ると言ってた中居くんが、世論を大事にするSMAPが、今、その結論を出すとは思えない思いたくない。(願望)
だからこそイヤだ。もし本当に、事務所内での派閥問題が今回の騒動を巻き起こし、そしてそのせいで本当にSMAPが解散してしまったら、わたしはジャニーズもエンターテイメントも嫌いになってしまいそうだ。

SMAPの解散騒動は一般紙でも一面だわ、CD購買運動が起こるわ、国中が騒然としていて改めて国民的アイドルSMAPの凄さを思い知らされる。なぜ、女同士の争いなんかのために国民的アイドルを失わなければならないんだよ〜〜!
実際今報じられている情報もどこまで本当なのか分からないし、事務所が都合の良いように情報操作をしているとも言われている。こうなるとジャニーズ事務所が人気タレントを複数抱え、メディアに対して強大な力を持ってしまったことが全ての災難の始まりだったのかもしれないとすら思う。事務所も、マスコミも、TV局も、自らの利益のために、これだけの人から愛されているものすらなくしてしまえるのだとしたら、そんなに悲しいことはない。

『いいとも!』終了もそうかもしれないと思うが、売れるものばかりを作ろうとして良いものを蔑ろにしてしまっては結局意味がないのではないかと思う。エンターテイメントだって慈善事業ではないので売る必要があるのは分かってる。でもそのせいで良いものがどんどん潰されていくのだとしたら、そこには何の夢も希望もないなと思う。
うろ覚えだけど、以前ジャニーズに関する本で、ジャニーさんは日本にブロードウェイを作るためにジャニーズを作ったと読んだ。良いエンターテイメントを見せるために作られたジャニーさんの舞台はときに超絶意味不明だけど、夢があってキラキラしている…かもしれないと思う(適当)だからそれを読んだときに、"売る"ことを1番に考える飯島さんとジュリーさんではどちらにせよジャニーズは終わってしまうのではないか、ヒロムあと100年生きて><と思った。今回の騒動はある意味起こるべくして起きたのかもしれない(?)

とはいえ私たちには本当のことは何ひとつ分からない。もしかしたら派閥争いなんて存在していなかったのかもしれないし、飯島マネージャーとSMAPがとんでもなく嫌な奴なのかもしれない(すっとぼけ)。何度でも言うけど今の報道にはSMAPの言葉は1つも含まれていないから、とにかく本人達の言葉を待つしかない。そこにしか真実はない。

最近はもっぱら、メディアはSMAPを起用することで他のジャニーズタレントが番組等に出演してくれないことを恐れてるわけであってメリーさん自体には何の商品価値もないはずだから後輩全員で反旗を翻してくれたら…とか、全TV局が足並み揃えて「ジャニーズのタレントに出てもらわなくても結構です」とか言ってくれたら状況が変わるのかな、とか、何の意味も持たない打開策(?)を考えてはドツボにハマってワケが分からなくなっています!

もう何でもいいから。メリーさんジュリーさんが事務所の覇権を握ろうがメディアとズブズブの関係築こうが何でもいいから。どんどんお金も払うから。SMAPが好きです!SMAPをなくさないで!SMAPがなくなりませんように!
もっと欲を言えば、半年後には何事もなかったかのように25周年ライブで「やっぱりSMAP最高!」って言えますように!