始まってる新時代

山田担を拗らせたジャニヲタです

コロナウイルス体験記

先日、新型コロナウイルスに感染しました。

東京都の感染者数は連日4,000人を超えていて(※2022年1月中旬)もう誰が罹ってもおかしくないなという状況の中、あ、本当に罹るんだなというのが正直な心境でした。

幸いとても軽症でしたが、何より新しい病気なので情報がない、というか錯綜していて、探り探りで過ごした隔離期間だったので、せっかくなので(?)自分の記録と誰かの参考になればと思いブログを引っ張り出しました。いまだに長文を書き連ねられるツールとなるとこのブログしか思い浮かばない私です。

なお、感染したのはHey!Say!JUMPの2年ぶりのアリーナツアー、Fab!-Arena speaks.-仙台公演の直前でした。行く予定でした。。。

 

20代後半、ワクチン2回接種済みです。

1月13日(木)

突如喉に違和感を感じる。でもまだ痛いとかでもなくて、ちょっと乾燥しちゃったかな~くらいの。水を飲んだりのど飴で治まる程度でした。仕事が忙しかったこともあり普通に出社して残業までしました。

しかしなかなか喉の違和感は治まらず、暑くなったり寒くなったりする感じもあったのでなんかおかしいなとは思っていましたが、暖房にやられたかな?(願望)と思い込んでいました。

 

1月14日(金)

朝起きたら喉の違和感がなくなっていることを期待して早めに布団に入るもなかなか寝付けず・・・朝起きたら喉は痛いし体が火照っている感じ・・・あきらめて体温を測ったところ37.8度でした。絶望。ただの風邪であってくれ。

慌てて発熱時の対応方法を調べました。私の場合は以下の通りでした。

①かかりつけ病院へ電話

一番近くの病院で発熱外来をやっていたので開院と同時に電話しました。

そのまま電話で医師の診察を受けることができ、症状が出ているのでPCR検査をしましょうということになりました。症状が出ている場合は検査自体は公費(無料)で受けられるとのこと。喉&発熱っていうのがいかにもオミクロン株の症状とのことでした。いやな予感。

PCR検査

指定の時間にPCR検査を受けに病院へ、待合室等は利用せず別ルートで。

この時に解熱剤や咳止めなどの薬も処方して貰えました。コロナ向けの飲み薬は副作用もあるため若い人には基本出していないとのことでした。(もっとちゃんと説明してもらったけど記憶が曖昧)結果が出るのは翌日の午後とのことだったので、ここから家庭内隔離が始まりました。何よりも陽性だとしたら家族に移してしまっていないかが不安でした。いい歳して実家に住んでいることをちょっと後悔する。

 

そしてさすがにコンサートも諦めるしかなく、一緒に行く予定だった友人に連絡し、怒涛の遠征キャンセル処理。落ち込んでいる暇もない。。。

友人の行動力と、キャンセル可能なものが多かったことにより、行けない上に大金を支払う踏んだり蹴ったり状態は回避することができました。感謝。

 

1月15日(土)

上がったり下がったりしながら、ほぼ丸2日ずっと微熱が続いていました。段々喉の痛みに加えて咳も出るようになり、喉が裂けて飛んでっちゃうんじゃないかと思うくらい痛かった。でも倦怠感とか息苦しさとかはそこまで強くなく、食欲も普通にありました。出されたものは食べられる感じ。

そして運命のPCR検査の結果、陽性。

もうなんかやっぱり半分、ガッカリ半分。症状としては質の悪い風邪程度だったので、何より周りの人達への影響が心配でした。結果は検査を受けた病院の先生が電話で伝えてくれました。感染者が増え保健所が手一杯のため、体調の経過観察は今後も先生が電話で行ってくれるとのこと。保健所からの連絡は休み明けになるかもしれないと言われました。

 

1月16日(日)

熱は完全に下がったものの鼻水が出るようになる。本当に風邪のフルコース!段々と喉の痛みも落ち着き、咳と鼻水メインに移行していきました。

やっぱり保健所からの連絡はなし。宿泊療養には保健所からの連絡を待たずして申し込めるようでしたが、そもそも電話が混み合ってて繋がらない。家族に感染さないなら出来れば自宅にいたい(本音)ので、とりあえず保健所からの連絡を待つことに。1日ずっと自室で過ごし、家族ともLINEでやり取りし、お風呂は最後に、共有部分はマスク着用&アルコールで拭いてから立ち去るようにしていました。

先生からの経過観察の電話はあり、症状的にも多分オミクロン株でしょうとのこと。

 

1月17日(月)

喉の痛みがほぼなくなる。症状が軽くなっている感じはするのに、この日は朝起きた瞬間から倦怠感がありやっぱり普通の風邪とは違うんだなと思う。月曜で社会が動き出したこともあってか、急激に色々なことが不安になりだす。とにかく早く私に濃厚接触者について教えてくれ~!保健所~~!

午後一で知らない電話番号から着信あり、喜々として出たら自治体の担当の方からの支援物資等の案内でした。勝手にガッカリしてごめん、有難うございます本当に…。とりあえず家族がいるので今は困っていないとお伝えする(無症状の濃厚接触者は要で急な買い物等はOK)。また状況が変わったらお願い出来るとのこと。

 

そして今日はもう来ないなと諦めた18時過ぎ、遂に保健所からの電話が…!社会人的には定時過ぎまでありがとうございますの気持ち。聞き取り調査の結果、濃厚接触者は同居家族のみに。一安心。

保健所の担当者との会話で分かった、私が特に早く知りたいと思っていたポイントは以下の通りです。

・濃厚接触者となる大きなポイントはやっぱり、発症前2日以降にマスクなしで会話をしたかどうか

・濃厚接触者の隔離期間は陽性者との最終接触から10日間

・条件を満たしていれば*1、同居していても完全に隔離をした日から10日間で考えて良い

・症状が出ていなければ濃厚接触者のPCR検査はしなくてもよい

・濃厚接触者へ保健所から連絡がいくような話は出なかった

 

ちゃんと家庭内隔離出来ているとのことで多少安心出来ましたが、一応宿泊療養にはエントリーして貰いました。この時点で同居家族・会社・友人誰も症状が出ている人はいないこともあり、ようやく少し安心できました。

 

1月18日(火)以降

ここからどんどん症状が軽快していき、喉の痛みは完全になくなりました。翌日には咳も軽くなり、ほんとにただの風邪みたいになって元気に部屋でゴロゴロしてました。引きこもりの素質がありすぎて全然苦じゃなかったです。笑

結局宿泊療養については最後まで連絡なく、明日23日で無事に隔離期間を終えます。感染者爆増だから仕方ないね。(ただ我が家は良かったけど隔離不可能な間取りだったら家庭内感染不可避だね。)まだ鼻水や咳は少し出ますが、少し症状が残っていても人にうつす心配はないとのことで予定通り隔離期間を終えられる予定です。

今のところ同居家族含め周囲で誰も症状は出ておらず、家庭内隔離で誰にも広めることなく乗り切れそうなこと、本当に安心しています!よく頑張った!ただゴロゴロしてただけだけど!ご飯とか全てやってくれた親に感謝です。

 

 

今や1日1万人とか感染者が出ていて、私のとき以上に全ての対応が追い付いてないんじゃないかなと思います。私は医師から連絡も貰えていたし、体調面での心配はほぼなかったですが、やっぱり周囲への影響が一番不安でした。オミクロン株が流行って、実際の症状が軽い人も増えた今、罹ったときにどう対応すべきかっていうのをもっとアナウンスしてほしいなと思いました。保健所からの個別連絡が追い付かないなら、その前にある程度の流れや対応を教えてくれるだけでも大分違うんじゃないかなと思います。というか必ずしも保健所からの個別連絡が必要だったかと聞かれると、知りたいことだけ知れれば別に良かったし。濃厚接触者の判定だって結局自分の記憶ベースでしかなかったので。

症状が軽くても、特に世間で騒がれている今、やっぱり周囲に広げたくない人が大半だと思うので、分からずに行動してしまう人を減らして、本当に必要な人に支援が行き渡るようになるといいなと思いました。

 

ついに自室軟禁から解き放たれるのが嬉しくもありつつ、仕事や日常に戻るのが少し面倒でもある複雑な気持ちではありますが・・今回休ませてくれた仕事の方々や、色々フォローしてくれたり連絡をくれた皆様に感謝して頑張って生きていきたいと思います。

*1:陽性者との接触が完全になし、ご飯等もドア前受け渡し、お互いマスク着用、トイレは使用後消毒、お風呂は陽性者が最後に入る