始まってる新時代

山田担を拗らせたジャニヲタです

絶対エースとプロデューサー

 

先日開幕した舞台ジャニーズアイランドでの山田のジャニーさんへのコメントを聞いて、もう今めちゃめちゃ中途半端な立ち位置であるにも関わらず黙っていられなくなり、久々にはてブロを引っ張り出しました。久々に文章書きたい欲が高まってたのでちょうど良かった(?)語り癖はいつまで経っても治らないし、いつまで経っても初演JWの亡霊です。もうはてなブログってオタクの中で廃れてて今更だったりするのかな…大丈夫?(でも書く)

 

わたしはジャニアイは観ていないので、Twitterのレポや友人から見聞きしただけにすぎないけど、山田からジャニーさんへのコメントは大体以下の通りです。

 

俺のことを嫌いって言ったよね。でもこの舞台のセンターに立たせてくれた。信じてくれて嬉しかったよ。あなたが作ったこの場所は、俺たちが守っていくから…(以下略)」

 

初めてこの言葉を目にしたとき、息が止まるかと思いました。山田がジャニーさんに嫌いと言われていた、という事実に驚いたからではなく、これまで感じてきたこと全ての答え合わせのような言葉だったから。

「嫌いって言ったよね」は、Jr.時代に他の子達にハメられて誤解したジャニーさんに一度「YOU嫌いだよ!」と言われたことだけを指しているんじゃないかなと思っています。でも、ジャニーさんへのメッセージの第一声にこの言葉を選んだこと、そして""でも""この舞台のセンターに立たせてくれた と言っていることから、ジャニーさんのオキニではない実感が山田の中にもあったんだな、と思わずにはいられませんでした。山田って「俺ジャニーズだから」的な発言をよくしていて、勝手にジャニーズ背負いがちだと思うんですが(褒めてる)誰よりもジャニーズに誇りを持っているのに、ジャニーさんから好かれていない実感を持ってたなんて、そりゃ持ってたよなって感じだけど、でもやっぱり苦しすぎるなって。

 

Hey!Say!JUMPの絶対エースとしてセンターに立ち続け、色んな仕事を貰ってきた山田だったけど、ファンとして見ていて、ジャニーさんに気に入られていると思ったことは一度もありませんでした。

この目で見てはいないけどJr.時代も推されていたわけではなかったようだし、グループ結成時にジャニーさんが選んだセンターは裕翔くん(オキニ)だったし、山田からジャニーさんとの愉快なエピソードが出てくることもほとんどなかった。優馬(スペシャルオキニ)とNYCというグループは組んだけど、当時のJUMPは完全なるやまちね2強だったので、優馬を売るために、人気者枠として呼ばれているんだろうなとしか思えなかった(捻くれがスゴイ)

山田はJUMPのセンターになったし、NYCにもなったし、ドラマにも出ていたし……仕事はたくさん貰っていた。誰がどう決めるのかは分からないけど、ジャニーさんも山田を認めてくれていたんだとは思う。嫌われていたとかではない、ハマってなかった。ジャニーさんから直々に、ジャニーさんが企画制作するような仕事に呼ばれることはほとんどなかっただけ。だから、2017年のジャニアイで「帝劇ガチャ」と呼ばれた縁のある先輩たちが完全ランダムで出演するコーナーがあったとき、山田も出るに違いないという雰囲気があったけど、どこかで山田は出ないんじゃないかなと思っていた。

やっぱり出なかった。

あぁやっぱりジャニーさんの描きたい世界に山田はいないんだなーと思った。スケジュールとか色んな都合があったのかもしれない、でも、わたしの中ではあれが、ずっと感じていたものが確信に変わる決定的な出来事でした!!!!!(ちなみにこの帝劇ガチャから排出されたJUMPメンバーはYa-Ya-yahとして薮光と、岡本健一パパとセットで圭人のみ)

 

そんな山田が唯一ジャニーさんから直々に舞台のセンターを、ジャニーさんの想いを任せて貰ったのが初演JWで。なんかもう山田がジャニーさんの描く世界の中心にいたなんてほぼほぼ奇跡じゃん(?)当時インタビューか何かで山田が「ジャニーさんから直々に歌に込めた想いを教えてもらって指導してもらった」と言ってたのがなんかずっと印象に残っていて。そうやって直接任せて貰ったこと、嬉しかったんだろうな〜。そうしてジャニーさんの想いをバチバチに背負って、もはや色んなものを背負い込みすぎて病んでたけど、帝劇のセンターに立つ山田は、めちゃめちゃに儚くてめちゃめちゃに輝いていた。ようやく託されたジャニーさんの想いを表すことへの気概がそこらへんのジャニーズとは違った。なんかもう伝説レベル。

JUMPがジャニーさん管轄の仕事に呼ばれたのはこの初演JWが最初で最後だった(と思う)。映像化もされていない。映像はあるようなので切実に売ってくれ。今となっては幻のような3ヶ月で、やっぱりジャニーさんの作るエンターテインメントはジャニーズにとって特別だったと当時も今も思うし、だからわたしはいつまでも初演JWの亡霊なんだと思います(?)

 

甘やかされなかったから山田の負けず嫌い精神に火がついてここまで上り詰めた、と考えられなくもないので、ジャニーさんがどこまで分かって山田に接し育てようとしていたかは分からないけれど。努力と実力で絶対エースというポジションを、そして初演JWのセンターを掴み取ったこと、本当に凄くて誇らしいことだと思うので、わたしは山田がジャニーさんのお気に入りじゃなかったことはあまりわたしたちが悲観することではないと思っています。与えられなくてもジャニーズを背負えたのは山田だからだと思うし、そんな山田をジャニーさんはちゃんと認めて、ジャニーズを任せてくれていたんだと思います。

そして山田は、公演中に高熱があっても、辞めようと思ってても、いつも全てが大丈夫になってから「実はあのときこうだった」って言うので、ジャニーさんとの関係性ももうとっくに大丈夫なものなんじゃないかなと思っています。突然の答え合わせにびっくりしたけど、ジャニーさんがいなくなった今このタイミングで、わたしたちの長年のモヤモヤも昇華させて貰えた気がします。山田はいつ如何なるときも、安心と信頼を与えてくれる絶対的アイドルでやっぱり凄いな〜と思う。

 

きっとこれからも山田はプロデューサーの想いを背負って、絶対エースとして生きていくんだろうな。